【完全ガイド】ChatGPTの新機能「SearchGPT」とは?使い方/活用法を徹底解説

share

この記事でわかること

ChatGPTの新機能「SearchGPT」の使い方/活用法までを5分で理解できます。

目次

はじめに

「情報収集にいつも時間がかかってしまう…」
「知りたい情報を的確に探し出せない…」


日々、インターネット上で情報を探す中で、

このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。


生成AIが急速に進化し、私たちの生活やビジネスに欠かせない存在になりつつある今、

ChatGPTをさらに便利に活用できる新機能として「SearchGPT」という検索機能が登場しました。


本記事では、SearchGPTの基本機能から具体的な使い方、活用例までを徹底解説します。

この記事を読めば、SearchGPTを使いこなし、情報収集の質と効率を向上させるヒントが見つかるはずです。


1. ChatGPTの新機能:SearchGPTとは?

「SearchGPT」は、OpenAIが開発したAI搭載の新しい検索機能です。

従来のキーワード検索とは異なり、まるで話しかけるように自然な言葉で質問するだけで、

インターネット上の膨大な情報から的確な答えを見つけ出すことができます。

2024年7月25日に発表され、10月末に一部ユーザーに先行リリース、

そして11月に「ChatGPT Search」として正式にリリースされました。

これは、以前ChatGPTに搭載されていた「ChatGPT Browse with Bing」機能の後継という位置付けです。


2. SearchGPTを活用するメリットとは?

SearchGPTを活用するメリットは大きく分けて3つあります。

  1. 情報収集時間の短縮:

    知りたいことを質問するだけで、AIが最適な情報をまとめて提示してくれるため、情報収集にかかる時間を大幅に短縮できます。
    例えば、市場調査のために様々なサイトを訪問して情報を集めていた作業が、SearchGPTに質問するだけで完了する、といったイメージです。

  2. 的確な情報へのアクセス:

    キーワード検索では見つけられなかった情報も、自然な言葉で質問することで、的確に探し出すことができます。
    例えば、「競合他社のA社とB社のマーケティング戦略の違い」といった複雑な質問にも、SearchGPTは的確な情報を提示してくれます。

  3. 情報精度の向上:

    複数の情報源を統合・分析し、信頼性の高い情報を要約して提供してくれるため、情報の正確性を判断しやすくなります。
    これは、複数のサイトを比較検討する手間を省き、より確かな情報に基づいた意思決定を可能にします。


3. SearchGPTの主な「特徴」と「機能」6選

では、従来の検索と比較したSearchGPTの主な「特徴」と「機能」を6つご紹介します。

①対話型の検索

まるで人と会話するように、自然な言葉で質問を投げかけることができます。
「〇〇について教えて」といった基本的な質問から、「〇〇とXXを比較して違いを教えて」といった複雑な質問まで、柔軟に対応可能です。
これにより、検索のためのキーワードを考える必要なく、誰でも直感的に操作できます。

②複数情報源からの情報を検索し要約

AIが複数の信頼できる情報源から関連情報を収集し、統合・要約することで、多角的で客観的な情報を得ることができます。
例えば、ある製品のレビューを調べる際に、複数のECサイトやブログ記事から情報を集約し、

メリット・デメリットをまとめて提示してくれる、といったことができます。

③情報源の提示

回答の根拠となる情報源へのリンクが明示されるため、情報の信頼性を容易に確認することができます。
これは、情報の信頼性を高め、ユーザーが自身の判断で情報を取捨選択する上で非常に役立ちます。

④グラフ、表、図解のビジュアル表現

検索した内容をグラフや表など直感的に理解できる形で出力することが可能です。
例えば、市場規模の推移や製品の比較データを視覚的に分かりやすく表示してくれるため、

直感的に理解するのスピードがに向上します。

⑤検索の深掘り

一度の検索で分からなかった情報がある場合、追加の質問を重ねることで、より詳細な情報を得ることが可能です。
段階的に情報を掘り下げていくことができるため、より深い理解につながります。

⑥Chrome拡張機能

Chrome拡張機能を利用することで、Googleのブラウザのアドレスバーから直接SearchGPTを呼び出すことができます。
これは、Google検索を普段使う人にとって、作業効率を向上させるための便利な機能です。


4.SearchGPTの使い方

SearchGPTは、現時点ではChatGPTの有料プラン加入者のみ利用可能です。

そのため、利用するためには、ChatGPTの有料プランに加入する必要があります。

(※2024年11月現在)


有料プランに加入した上で、SearchGPTは、以下の手順で簡単に使い始めることができます。

使い方の手順

  1. 地球儀アイコンをクリック: ChatGPTの画面左下にある地球儀アイコンをクリックし、SearchGPTモードに切り替えます。


  1. 知りたいことを質問する: プロンプトを打ち込む場所に、知りたい内容を自然な言葉で入力します。

例えば、「今日の天気は?」と入力します。

  1. 回答を確認する: 検索した結果をまとめて出力されます。

    (このように図で分かりやすく表示してくれます)

  1. 参照情報の確認:回答の下の「情報源」をクリックします。


引用したサイトと検索結果が表示されます。


  1. 必要に応じて追加質問をする: 最初の回答で得られた情報をもとに、さらに深掘りしたい場合は、追加質問をしてみましょう。


5.SearchGPTの活用法

SearchGPTのビジネスでの活用法を5つご紹介します。

SerachGPTの強みは「最新情報」を精度高く取得できる点です。


1、業界トレンド分析:

最新のニュース記事や市場調査レポート、学術論文などを横断的に検索し、業界のトレンドや将来予測を効率的に把握できます。

「生成AIの最新の技術動向は?」といった質問で、最新の研究成果や業界の動向が分かります。

2、海外情報リサーチ:

英語、中国語、スペイン語など、多言語の情報を日本語で要約して得られるため、

海外の最新ニュース、市場動向、研究論文などを容易にリサーチできます。

例えば、「アメリカにおける再生可能エネルギーの導入状況」と質問すれば、現地の最新情報が日本語で表示されます。

3、市場調査・レポート作成:

対象市場の規模、成長率、競合分析、消費者ニーズなど、市場調査に必要な情報を網羅的に収集し、レポート作成に要する時間を大幅に短縮できます。

例えば、「日本の化粧品EC市場規模の推移と今後の予測」を質問すれば、関連データが提示されます。

4、会議・プレゼンテーション準備:

会議やプレゼンテーションのテーマに関する情報を効率的に収集し、関連資料を整理できます。

例えば、「メタバースのビジネス活用事例」と「質問することで、プレゼン資料作成に必要な情報を集められます。

5、文書の修正:

報告書、企画書、論文など、様々な文書作成に必要な情報を集め、情報の信頼性を確認しながら質の高い文書を修正できます。

例えば、「企業のSDGsへの取り組み事例」を質問し、得られた情報を元にレポートを作成できます。


まとめ

SearchGPTは、情報収集の効率と質を向上させる便利な検索機能です。

本記事で紹介した使い方や活用例を参考に、ぜひSearchGPTを使いこなし、情報収集の効率化に役立ててください。