【保存版】ChatGPTのマーケティング活用法10選!実際のプロンプト付き
この記事でわかること
マーケティング業務におけるChatGPTの10個の活用法を実際のプロンプトと共に分かりやすく解説しています。
目次
はじめに
近年、AI技術の進化は目覚ましく、様々な業務でAIツール、とりわけChatGPTが活用されるようになってきました。
それはマーケティング領域でも同様です。
しかし、
「マーケティング業務にどう役立てるの?」
「活用法がいまにち分からない」
「使い方が難しそう…」
といった不安や疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか?
そこで本記事では、ChatGPTの基本的な概要から、マーケティングにおける具体的な活用方法10選まで、すぐに使えるプロンプト例と共にわかりやすく解説します。
日々進化するデジタルマーケティングの世界において「業務の効率化、顧客エンゲージメントの向上、効果的なコンテンツ作成など」チャットGPTの活用は大きなアドバンテージとなりえます。
1. ChatGPTとは?
ChatGPTとは、アメリカのOpenAI社が開発した、大規模言語モデル(LLM)を搭載したチャットボットです。
膨大なテキストデータを学習しており、人間のように自然な文章を生成したり、質問に答えたりすることができます。
その能力は多岐にわたり、マーケティングにおいても様々な業務を効率化し、新たな可能性を生み出すことが期待されています。
2. ChatGPT活用によるマーケティングメリット
ChatGPTをマーケティングに活用することで、以下のようなメリットが期待できます。
メリット
- 業務効率化: 広告文作成、データ分析、顧客対応などを自動化することで、担当者の負担を軽減し、業務効率を大幅に向上させることができます。
- 顧客エンゲージメント向上: パーソナライズされたメッセージやコンテンツを提供することで、顧客とのエンゲージメントを高め、顧客満足度向上に繋げることができます。
- コンテンツの質向上: ChatGPTを活用することで、より質の高いコンテンツを効率的に作成し、顧客に提供することができます。
- 新たなマーケティング戦略の創出: データ分析やアイデア提案を通じて、今までにない新しいマーケティング戦略を策定することができます。
3. ChatGPTマーケティング活用法10選(プロンプト付き)
以下では、ChatGPTをマーケティングに活用する具体的な方法を10個ご紹介し、
それぞれのプロンプト例も併せてご紹介します。
3.1 ターゲットのペルソナ作成
活用方法: ChatGPTにターゲット顧客の属性や行動パターンなどの情報を提供することで、詳細なペルソナを作成することができます。
ペルソナを作成することで、より具体的な顧客インサイト発見に繋がります。
プロンプト例
[ターゲット顧客] 30代女性会社員 を具体的に表現したペルソナを作成してください。以下の要素を含めてください。
#項目
年齢・性別・職業・居住地・年収・家族構成・趣味・ライフスタイル・価値観・情報収集方法・購買行動・課題・ニーズ
3.2 SNS戦略の立案
活用方法: ChatGPTに商品/サービス名とSNS名を指定することで、
認知度向上や売上アップを目的としたSNS戦略を立案することができます。
プロンプト例
[商品/サービス名] の認知度向上と売上アップを目的とした、[SNS名] におけるSNS戦略を立案してください。以下の要素を含めた表形式で出力してください。
項目 内容
ターゲット ペルソナに基づいた具体的なターゲット層
目標 認知度向上、売上アップなど、具体的な数値目標
コンテンツ戦略 投稿するコンテンツの種類、テーマ、トーン&マナー
投稿頻度 曜日・時間帯などを考慮した最適な投稿頻度
エンゲージメント戦略 フォロワーとのインタラクションを高める施策
効果測定 KPI設定、分析方法、改善策
3.3 SNS投稿文作成
活用方法: ChatGPTに記事の内容を提供することで、その記事内容を紹介するSNS投稿文を自動生成することができます。
プロンプト例
下記の記事の内容を元に、X(旧Twitter)用の魅力的な投稿文を作成してください。
制約条件:
最初の一文で読者の興味を引きつけ、続きを読みたくなるようなインパクトのある表現にする。
160文字以内
[記事内容]
($貼り付ける)
3.4 広告クリエイティブレビュー
活用方法: ChatGPTに既存の広告クリエイティブを提供することで、コンバージョン率向上のための改善案を提案してもらうことができます。
プロンプト例
添付の広告クリエイティブについて、コンバージョン率向上を目的とした改善案を3つ提案してください。ターゲットは、日本人で工場勤務をしている、30代の男性です。
各提案について、改善点と具体的な変更内容を記述する。
なぜその変更がコンバージョン率向上に繋がるのか、根拠を説明する。
[広告クリエイティブの添付]
3.5 広告文生成
活用方法: ChatGPTにターゲットキーワードを提供することで、リスティング広告の見出し、説明文、関連キーワードなどを提案してもらうことができます。
プロンプト例
[ターゲットキーワード] をターゲットとしたリスティング広告を出稿する場合、以下の要素を提案してください。
効果的な広告見出しと説明文(検索ユーザーのニーズに訴求し、クリック率を高めるもの)
関連性の高いキーワード(広告グループごとに適切なキーワードを選定)
3.6 キーワード作成
活用方法: ChatGPTに商品/サービス名とツール名を指定することで、SEOやリスティング広告に最適なキーワードを調査・分類することができます。
プロンプト例
[商品/サービス名] に関連するキーワードを、調査し、以下の観点で分類してください。必ず最新情報を検索してください。
SEO向けキーワード:検索ボリューム、競合性、関連性などを考慮
3.7 SEO分析
活用方法: ChatGPTにウェブサイトのURLを提供することで、SEO現状の分析と改善提案を得ることができます。
プロンプト例
[ウェブサイトのURL] のSEO現状を分析し、検索エンジンのランキングで上位表示を実現するための改善点と具体的な施策を5つ提案してください。
各提案について、その根拠となるデータや分析結果を提示すること。
3.8 記事作成
活用方法: ChatGPTにテーマを指定することで、SEOに強く読者の検索意図に応える記事を作成することができます。
プロンプト例
[$テーマ]に関する最新情報を調査し、SEOに強く、読者の検索意図とニーズに応えられるような記事を作成してください。
作成手順:
最新情報の調査:信頼できる情報源から、$テーマに関する最新情報と関連キーワードを収集する。
タイトル作成:読者の興味を引き、検索エンジンのランキングで上位表示されやすいタイトルを考える。
見出し構成:記事全体を論理的に構成し、読者が理解しやすいように見出しを設定する。
本文生成:収集した情報に基づき、オリジナルの文章で本文を作成する。図表や画像などを効果的に活用する。
3.9 調査業務
活用方法: ChatGPTに競合サイトと自社サイトのURL、ターゲットキーワードを指定することで、競合分析を行うことができます。
プロンプト例
[競合サイトのURL] と [自分のウェブサイト] を比較し、[ターゲットキーワード] に焦点を当てて以下を分析してください。
競合サイトが優れている点(具体的な根拠となるデータや要素を含めて3つ)
自分のウェブサイトが改善すべき点(具体的な改善策を含めて3つ)
3.10 クチコミ分析
活用方法: ChatGPTに口コミを提供することで、カテゴリ分類や感情分析を行い、問題点の抽出などに活用することができます。
プロンプト例
(1) カテゴリ分類 & 感情分析
以下の口コミを分析し、
不満、要望、質問のどのカテゴリに当てはまるか
「ポジティブ」「ネガティブ」「中性」「混在」のどの感情が最も近い
かを判定してください。
(以下、口コミデータを添付する)
(2) 問題点抽出
以下のレビューから発見できる(サービス)における、問題点をあげてください。また改善案をブレストしてください。
(レビューを添付する)
例
"〇〇アプリは操作が簡単で、初心者でも使いやすい点が気に入っています。レシピの種類も豊富で、毎日の料理が楽しくなりました。ただ、動画の読み込みが遅い時があり、少しストレスに感じます。また、検索機能が使いづらいと感じることがあります。レシピの保存機能があると嬉しいです。"
まとめ
この記事では、ChatGPTの基本概要、マーケティングでの活用メリット、そして具体的な10の活用方法について解説しました。
これら以外にも、アイデア次第で様々な使い方が考えられます。ぜひ、業務に取り入れながら、生成AIを活用できる人材を目指しましょう。